無。無。無。

たまに不満とか

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
1ヶ月ぐらい前から手動でWindows Updateができなくなり
自動設定していても正常に終了しないらしく
PCを立ち上げるたび画面右下にアップデート中の黄色いアイコンが
表示され起動後数分間は重たくて使いづらかった。

とにかく手動で検索してもエラーメッセージが出てどうしようも
ありませんでした。メッセージ内容は控えていませんが
「0x8024001D」のエラーコードが出ていました。

サイト検索をすると

スタートからファイル名を指定して実行を選択して

cmd 

を入力してOKを選び

次に表示された画面で

net stop wuauserv

を入力してenterキーを押してしばらく待つと
Automatic Updates サービスは正常に停止されました。
となります。
次に

cd /d %windir%

を入力してenterキーを押すと
ここでは画面に変化はありません
この次に

rd /s softwaredistribution

を入力してenterキーを押すと
softwaredisyribution、よろしいですか(Y/N)?
と表示されますので

y

を入力してenterキーを押すと
ここでも画面に変化はありません
次に

net start wuauserv

を入力してenterキーを押してしばらく待つと
Automatic Updates サービスは正常に開始されました
と表示されますので
最後に

exit

と入力してenterキーを押して画面を終了して
再度Windows Updateを実行すると正常にWindows Updateを
行うことができると多くのサイトで紹介されていたのですが
私のPCではダメでした。


どこのサイトで見たのかはわからなくなってしまいましたが

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;875268#ECABAAA

ここに書いてある
解決方法 2. [SoftwareDistribution] フォルダのリセットをおこないます。
を実行してやっと問題を解決できました。

ここではまず
解決方法 1. Internet Explorer のキャッシュを削除します。
を行うように書いていますが
この作業を行ってしまうと普段利用しているサイトの
パスワードなど控えていないと不便なことがあるので
私はこの作業は行いませんでした。

マイクロソフトって会社は不都合な事が起こっても
その解決方法を探し出すのにものすごくわかりずらく
腹が立つ会社です。

スポンサーサイト
2006/08/10 17:36|不満に思うことTB:0

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://yosizinamema.blog62.fc2.com/tb.php/130-4be11e5c

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

新規モニター登録
Copyright(C) 2006 無。無。無。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
